※当ブログはアフィリエイト広告を利用しております
まずベビーパークの基本的な情報をあげさせていただきます。
ベビーパークとは
「幼児教育に力を入れたい」「知育に触れさせてみたい」「ママ同士で話せる場所が欲しい」などと考える親は多いですよね。
そんなときにおすすめしたいのが、お子さんが小さなうちから知育や幼児教育ができると人気のベビーパークなんです。
ベビーパークでは育児相談タイムやマザーリングなどが設けられており、親も子供もさまざまな知識を学べます。
さらに、参加者同士でのコミュニケーションも取れるため、子育てに関する悩みやストレスを誰かと共有したいときにもおすすめです。
しかし、実際に通うとなると口コミや評判が気になってしまいますよね。
そこで今回は、ベビーパークの口コミや評判とともに、特徴や利用方法などを紹介します。
また、教育方針の押し付けがあるとの噂についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
ベビーパークの口コミ・評判を紹介!
ベビーパークの口コミには良い意見と悪い意見、それぞれが見られました。
ここでは、良いクト口コミと悪い口コミを詳しく紹介していきます。
良い口コミ・評判
良い口コミでは、「親子の関わり方を学べる」「親同士でコミュニケーションが取れる」などといった声が多く見られました。
以下で、それぞれの口コミを詳しく紹介します。
良い口コミ①:親子のかかわり合いや育児が学べる
ベビーパークに通っている方の口コミには、マザーリングなどで悩みに対してアドバイスが貰えるといった声が多くあります。
育児相談の場も設けられているため、悩みを抱えやすい乳幼児期のママやパパにもおすすめです。
子育てに行き詰まっている方も、ぜひチェックしてみてください。
良い口コミ②:先取りした知育や月齢に合った遊びをしてくれる
ベビーパークでは月齢ごとにクラスを分けてレッスンを行うため、それぞれの子供に合ったカリキュラムを受けられます。
月齢にあわせた遊びや先取りした知育学習などを盛り込みながら、親子で楽しく受講できるとの声も多く見られました。
良い口コミ③:親同士の交流の機会や育児相談の場がある
ベビーパークではクラス内に同じ月齢のママやパパが集まるため、気軽に意見交換や相談が行えます。
また、コミュニケーションをとる時間が設けられているのが嬉しいとの声も多く見られました。
そのため、ママ友やパパ友を増やしたい方にもおすすめです。
悪い口コミ・評判
ベビーパークには良い口コミがたくさんある一方で、「教育方針の押し付けがある」などと言った悪い口コミもあります。
以下で、詳しい内容を見ていきましょう。
教育方針や考え方の押し付けがあった
悪い口コミでは「納得できない方針があった」「教育方法が合わない」などの声が見られました。
ベビーパークでは3歳までは怒らない、スケジュールがきちんと決められているといった教育方針もあり、
人によっては合わないと感じる場合もあります。不安な場合には、まず体験レッスンを受けて雰囲気を確かめてみましょう。
ベビーパークの特徴を紹介
ベビーパークの口コミや評判が分かったところで、次は詳しい特徴を見ていきましょう。
マザーリングや育児相談タイムについても記載しているので、ぜひ参考にしてみてください。
ポイント①:育児相談タイムで質問ができる
ベビーパークのレッスンには育児相談タイムと呼ばれる時間が設けられており、普段の育児で疑問に思っている点などを講師に質問できます。
特に乳幼児期は小さな悩みでも気になってしまう方も多いため、レッスンの中で育児相談を気軽にできるのは嬉しいポイントです。
また、レッスンに通っているほかのママやパパとのコミュニケーションも取れるため、些細な疑問や悩みも話しながら解決できます。
ベビーパークは1人での育児に孤独を感じている方や、親子でコミュニケーションの場を広げたいと考えている方にとってもおすすめです。
ポイント②:育児知識をつけるためのマザーリングタイムがある
レッスンの最初にはマザーリングタイムと呼ばれる時間があり、育児に関する豆知識を学びながら親子で触れ合えます。
マザーリングとは授乳・おむつ替え・抱擁・声かけなど、親から子へと行われる基本的なコミュニケーションを指す言葉です。
ベビーパークではマザーリングの時間を大切にしており、親子での関わり方や育児の豆知識などを教えて貰いながら有意義な時間を過ごせます。
英語の教育についてや読み聞かせの重要性、食育など育児の基本をいろいろと教えて貰えるので親のためにもなるはずです。
ポイント③:「叱らない育児」を推奨している
ベビーパークでは「叱らない育児」を推奨しており、3歳までの子は怒らずに育てる方針でレッスンを行っています。
3歳までの子供には禁止後・命令後・指示語の3つは使わないようにすると指導され、講師も「これはダメ」「これをしなさい」
といった言葉使いは基本的にしません。
禁止語や命令後を使わないようにするのはなかなか難しいものですが、子供にお願いをする形にするとすんなり聞いてくれるケースも多いです。
親が楽しそうな様子をお手本として見せ、それを子供に真似して貰うようにすると上手く叱らない育児を取り入れられます。
まとめ
本日はベビーパークについて短くですがご説明させていただきました。
ベビーパークでは教育方針の押し付けがあるといった口コミがある一方で、楽しく通えている方が多いのも事実です。
また、全国展開で多くの教室があるため、住まいに関係なく通いやすいのも大きなメリットと言えます
ベビーパークは親子で参加できる教室のため、子供だけでなく親も一緒に学んだり楽しんだりできるのが魅力です。
マザーリングや育児相談の機会もあり、有意義な時間を過ごせます。小さなうちから知育に触れさせたい方は、ぜひベビーパークを利用してみてください。
コメント