大人の趣味!ゴルフを始めてよかったこと(チキンゴルフ)

楽しむ

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しております

「一緒にゴルフ始めてみない?」
もともとインドア派で運動神経も悪い私に、友人が誘ってくれたのがきっかけで、
3年前からゴルフを始めることになりました。

ただお互い初心者で、ゴルフの知識も全くないので、まずはレッスンを受けてみることに。

そこで見つけたのが「チキンゴルフ」です。

パーソナルレッスンということもあり、周りの目を気にせず練習できる環境であることや、

インドアレッスンなので天候に関わらず、快適な空間で練習できるのはとても魅力でした。

最初はクラブの名前や特徴など、本当に何の知識もないところからのスタートでしたが、

一つ一つ丁寧に教えて下さり、だんだんとゴルフの魅力にハマっていきました。

ゴルフのスイングは、最初はボールに当たらず難しく感じましたが、

マンツーマンで指導を受けられたおかげで、ヘンな癖がつくこともなく、

安定したスイングが少しずつですができるようになりました。

もし独学で自己流のスイングを身に付けてしまっていたら、正直ここまで上達することは

無理だったと思います。なので、ゴルフを始めるのであれば、最初が本当に肝心だと思うので

レッスンに通えるといいのかもしれません。

レッスンに通い始めて3か月くらい経ってから、念願のコースデビューをしました。

良く晴れた日に、美しい自然の中で仲間たちとゴルフができて、とてもリフレッシュ

できましたし、「こんなに贅沢な時間の使い方があったなんて!」と感動したのを今でも 覚えています。

ただ、とても楽しかったのですが、課題もたくさん見つかり、

コースデビュー後のレッスンではコーチに質問攻めでした。

それを一つ一つ教えて下さり、ゴルフの奥深さや難しさを知り、気づけば空いた時間さえあればレッスンに行くようになっていました。

それができるのが「通い放題」というシステムであるチキンゴルフの魅力だと思います。

自分の好きな頻度でレッスンを受けられるのも、社会人にはありがたいシステムです。

またクラブやシューズ、ウエアのレンタルも無料なので仕事の後、そのまま行ける手軽さもポイント高いです。

練習に行くのが億劫にならない仕組みになっているので、面倒くさがりな私にも続けられました。

また、個人の成長ペースに合わせて、上達よりも楽しさ重視のレッスンであることも楽しく続けられた要因の一つだと思っています。

スパルタ指導では決してなく、無理のない範囲で練習できたからこそ、途中でくじけることなく継続できています。

以前、スコアがあまり良くならないとコーチに嘆いたところ、「今はスコアを気にせず楽しみましょう!」と言って下さり気持ちが軽くなりました。

レッスンに通っているのだから、コースに出たら自己ベストスコアを更新したい!

と毎回、意気込んでいたのですが、ゴルフはそんなに簡単で単純なスポーツではなくて。

自分の感情が嫌というほどプレーに顕著に出ますし、メンタルのスポーツなのだと思い知らされました。

一見シンプルなスポーツに見えますが、実際にやってみると難しい、でも楽しくてどんどんハマってしまうのです。

「ゴルフはプロでもミスをするスポーツです。恐れず楽しみましょう」というコーチの言葉通り、ミスはするものだと割り切って、あまりプレッシャーを感じずに、その時自分にできることをやろう。

そして何より楽しもう!と思ってコースに出ています。

まだまだ素人の私が、プレッシャーを感じるというのもおかしな話ですが、これは日常にも通じる考え方なのかな、とも思ったりします。

あれこれ考えるより、とにかく楽しもう!とリラックスして臨んだときの方がかえって結果が良いことは、ゴルフ以外でもあったりします。

ゴルフに行くと色んな発見や新たな気づきがあり、飽きることがありません。

もともと飽きっぽくて、これまで特に趣味といえるものもなく、最初にも書きましたが運動神経も悪い私ですが、今でも楽しくゴルフを続けられているのはスクールの存在がとても大きいです。

最近では主人の会社のコンペに呼んでいただくこともあり、年代性別問わず、様々な方と交流できるのもゴルフの魅力だと感じています。

何歳からでも始められて、そして長く楽しむことができるのも、生涯スポーツと言われるゴルフの良い点だと思います。

できることなら、おじいちゃん、になっても友人たちとゴルフに出かけられたら幸せだな、と考えています。

3年前、迷ったけどゴルフを始めて本当に良かったと心から思っています。

そしていつも温かく迎え、分かりやすく指導して下さるコーチにはとても感謝しています。

ゴルフに興味があるけれどまだ迷っている、という方まずは体験だけでも受けてみてはいかがでしょうか。

初めてのことにチャレンジするのは勇気がいりますが、チキンゴルフでなら、きっと充実した時間を過ごせると思います。

楽しむ
sainohをフォローする
無数にある出会いかけら ~人生一度きり~

コメント